これまで株式会社ミウラは、電子メール送信時に添付するファイルをZIP暗号化しパスワードを別送する「PPAP※方式」を採用しておりましたが、今後はクラウド上のストレージにファイルを保管しメール本文にはダウンロードリンクのみを記載する「Webダウンロード方式」に変更する事を決定いたしました。
また、メールの盗聴対策として、パスワード通知メールについてのみ通常メールとは別経路で配送するシステムを新たに採用し、より一層セキュリティリスクの軽減につとめてまいります。
【変更する背景】
ZIP暗号化して添付したファイルはメール受信システムのマルウェア検査をすり抜ける恐れがあり、感染リスクが高いため受け取りを拒否されるケースが増えてきています。
また、2020年11月に平井卓也デジタル改革担当大臣が内閣府と内閣官房でPPAPの利用を廃止する方針を発表したことも踏まえ、このたび当社でもPPAPの利用を廃止し、方式を変更する事にいたしました。
【変更日】
2021年4月15日
なお、このたびのご案内につきましては、あくまでも弊社からお送りする電子メールが対象でございます。
弊社が受信する電子メールの取り扱いについては変更ございませんので、従来通りお送りいただいて問題ございません。
お客様およびお取引先様には、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
※PPAPとは:パスワード付きZIP暗号化ファイルとそのパスワードを同一経路で送信することで、以下の頭文字から略称で「PPAP」と呼ばれています。
Password付きzipファイルを送ります
Passwordを送ります
An号化(暗号化)
Protocol
本件に関するお問い合わせ先
株式会社ミウラ ITガバナンス本部
system@kkmiura.jp